カテゴリー
Rライフ

新入社員研修で学んだこと

職場で顔合わせした後、同期と一緒に2週間の新入社員研修を受けたんだよ。まず会社の歴史から始まって、市場調査から商品販売までの流れをみっちり教わったよ。営業部の先輩はトークが上手くて超面白かったし、企画の人たちはジャケットにネクタイ姿でめっちゃスマートに見えたんだ。英語の研修もあったけど、それはそんなに苦じゃなかったかな。他にも、自分が配属された部門以外の仕事についても教えてもらって、総務、人事、経理、財務、特許、法務、調達、物流とか、とにかく覚えることが山ほどあって頭がパンクしそうだったよ。

学校とは全然違うなって実感した。

研修の間は同期とグループ討議して発表したり、模型を使って製品の生産計画を立てる経験もしたんだ。これがみんなと一緒に過ごす最初で最後の機会だったから、同期との絆が深まって楽しかったよ。毎日が新しい発見で、刺激的だった。

今になって思うと、あの研修って一種の洗脳だったのかも。でも、いい経験だったよ。

作成者: オドルAFP

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの"オドルAFP(えいえふぴー)"です。

様々な気になる出来事をカテゴリー別にお金と紐づけながらご紹介していきたいと思いますが、いわゆるFP的な内容は少な目です。

少しずつブログを作り込んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です