カテゴリー
Rライフ

社会に出てからの現実

社会に出て自分で稼ぐようになると、今までチヤホヤしてくれた人たちが急に冷たくなるんだよね。学生時代は親や周りの大人たちにサポートされて、なんだかんだ楽しく過ごせてた。でも、いざ働き始めると自分でお金を稼いで生活費を払わなきゃいけない。その瞬間、周りの態度が変わるのが分かるんだ。

例えば、困ったときにすぐ助けてくれた友達が、「忙しいから」とか言って距離を置くようになるし、親もサポートしてくれなくなる。時には厳しいことも言われるんだよね。

これが社会に出たってことなんだなぁって実感する。

自分で稼ぐことの大変さや責任を感じるたびに、もう甘えられないんだなって思う。こういう現実を乗り越えるためには、自分の力で問題を解決して強く生きていくしかない。社会は厳しいけど、その中で成長して、ちゃんと自立することが求められてるんだと思うよ。

作成者: オドルAFP

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの"オドルAFP(えいえふぴー)"です。

様々な気になる出来事をカテゴリー別にお金と紐づけながらご紹介していきたいと思いますが、いわゆるFP的な内容は少な目です。

少しずつブログを作り込んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です